🌱ビーバー収穫祭🌽

8/20

朝方の雨が嘘のように活動時間にはすっかり太陽も顔を出し、青空の中、ビーバー農園の収穫祭が始まりました✨

 

本日も、元団委員長Kさんのご指導のもと、まずはとうもろこしの収穫です。5月に植えた種から、子どもたちの身長以上にすくすく育っていました。まるまる太ったとうもろこしですが、大きく育ちすぎると、実が固く食べられないそうです…なので、絶好のタイミングだったようです。

スカウト達は、「これもいい?」「あ、これいいかも!と話しながら、どんどん収穫していきます。見習いビーバーも、最初はぎこちない動きでしたが、2本、3本と収穫しただけでコツを掴んだようで、どんどん収穫しています。

 
ひと通りとうもろこしの収穫が終わり、次はジャガイモ畑へ…
まずは大人の話をしっかり聞いて、収穫方法を確認します。

スカウト達はビニール袋を片手に、順番を待ちながら、ほかのスカウトの動きをしっかり観察し、自分の番が回ってくると、あれもこれもとジャガイモ探しに夢中です。

 

 

じゃがいもは、どんなに小さくても、全て収穫が必要です。畑に残してしまうと、来年、そのじゃがいもから芽が出てしまうようです。そのため、スカウト達はここほれワンワンと言わんばかりに、じゃがいも探しに夢中になっていました。
かなりたくさんのじゃがいもの収穫でした。

じゃがいも掘りを終え、ひと休憩。

先ほど収穫したばかりのとうもろこしを蒸し茹でし、ぷりっぷりのとうもろこしがお目見えです!!


スカウト達は美味しいと言いながら頬張っています!やはり採れたてのとうもろこしは最高です!!
また、Kさんが栽培していた大きな大きなスイカをいただき、みんなで美味しくいただきました!!

 

美味しいものを食べ終え、ひと休みは終わり!このあとは、枝豆の収穫です!畑からたくさん実の付いた枝豆を運んできて、スカウト達は一つ一つ外していく作業です。たくさんありすぎて飽きてきていましたが…全て収穫するのが活動の意義!リーダーたちも混ざり、みんなで今晩のおかずを収穫しました。

ビーバー農園では、たくさんのとうもろこし、じゃがいも、枝豆が無事に育ち、収穫することができました。
5月の種植えから草むしり、収穫と段階を経て、食物の成長を見ることができて、スカウト達にもいい学びとなりました。昔はお金やスーパーもなかったので、農作物を育て、物々交換をしていたり、自給自足の生活でした。収穫した食物は残さずありがたくいただきましょう。
…ということで、持ち帰った枝豆やじゃがいもで、晩御飯に変身です。ごちそうさまでした!

記:Sリーダー

✨見学随時受付中✨

✉札幌第22団 お問い合わせ先✉

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟