夜空に燃えるキャンプファイヤー🔥🏕

夏のお楽しみ!団キャンプ!
朝9時に集合し、西岡青少年キャンプ場へ行ってきました!

ビーバー隊は1泊2日です。

キャンプ場の草むらには、トノサマバッタがたくさんおり、到着してすぐに荷物を

テントに入れ、さっそく虫取りに勤しむビーバー隊🧢✨

 
みんなで集合し、隊長の話を聞いた後、さっそく西岡公園の池へ遊びに行きます。


小さな魚やエビ、アメンボ、タニシがいて捕まえてはバケツに入れて大喜びです。
オニヤンマやトカゲもいました!

 

 

水遊びを思いっきり楽しんだ後は、お昼ご飯まで発掘キットで、考古学者気分に!

粉だらけになりながら、いろんな化石が発掘されました🔍

お昼ごはんは、子供たちも大好きな流しそうめん✨

カブ隊、ボーイ隊のお兄さんお姉さんが流してくれるそうめんを、上手にすくって
器に入れ、つゆをかけて頂きます♡
トマト🍅も流れてきました!気温は30度。

木陰で日差しは遮られてますが、暑い!デザートのスイカ🍉が進みます✨

お昼ごはんのあとはゲームタイム。
水風船を使ったゲームやバームクーヘンくい競争
玉入れならぬ軍手入れ、など
たくさんのゲームに盛り上がります!


ゲームの後は、キャンプファイヤー用の火の道を作るため、
ペットボトルでランタンも作りました!
可愛くペットボトルに絵を描いたりシールを貼り、みんな真剣に制作していました。

続いて夕食の準備です!
保護者が火をおこします。
軍手をはいて火をおこすお手伝いをしてくれるビーバー隊。
みんなたくましい!

  

夜は、お待ちかねのキャンプファイヤー🔥
ペットボトルランタンで火の道を作り灯し、ビーバー隊からは、Hくんがたいまつを持って静かに入場。

 

たいまつから火がともり、暗闇の中に明るく灯るキャンプファイヤー。

燃えろよ燃えろを合唱した後、火の灯りの中、各隊のスタンツや、
団委員の方のキレキレのダンスで盛り上がりました!

朝からずーっと遊んでお疲れのビーバー隊と見習いビーバーたち。
歯を磨いて就寝です!
ビーバー隊6人用のテントが用意され、みんなでドキドキごにょごにょお話してました!

朝はみんな起きれるのかな?と母の不安をよそに、みんな6時には起床!
早起きです!


朝ごはんを食べて、くつ飛ばしをして、お片付けをし、村長さんに、お礼のご挨拶。

 

ゴミは残さず、足跡を残して、思い出を持って帰る隊長からのお話があり、
しっかりと胸に刻み、”ヤーサカ”で解散です!

前よりずっと打ち解け仲良くなったビーバー隊でした!

※キャンプ後、おうちでも流しそうめん台を作ったビーバー隊からの報告がありました✨実体験から、もう一度作ってみたいという意欲が生まれたことを聞き、嬉しくなりました✨

これからもたくさん色んな体験をしようね🧢✨

記:Tリーダー

✨見学随時受付中✨

✉札幌第22団 お問い合わせ先✉

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟