✨BP祭~札幌地区合同 雪中運動会~✨

2024/2/18 札幌地区のボーイスカウトが集合し、

BP(ボーイスカウト運動の創始者であるロバート・ベーデン-パウエル)の生誕祭を祝して

合同の雪中運動会を行いました。

今回は、日本・中国・ブラジル・イギリス・インドの五か国にチーム分けし、

各プログラムで点数を競います🏁”””

プログラムはこちら✨

各チームに分かれ、防寒の準備をしたらグラウンドに集合!

最初の競技のはじまりです✨

●ドキドキスノーフラッグ

ビーチフラッグの雪上バージョン!うつ伏せ状態から、合図とともに走り出し、風船を🎈GETできるか?!

 

全員思いっきり雪上を走り上げ、どの国も負けていません!!

●私のお国はどこ?

お次は、雪玉を使い、世界の各国に作られた的を目掛けて命中させる種目!

大きな的や小さな的、なかなか難しそうですが、どの国もがんばれ!!✨

 

 

●発見!お国カード

手持ちのカードと同じカードを探し、GETしたらカニ歩きでゴールまで!

ちょっと難易度の高いゲームですが、どのチームもみんな一生懸命カードを探しながら

駆け抜けます✨

カードには、各国の有名なお祭りが記載されています🎵

 

~昼食~

●雪だまバイアスロン!

昼食時に行われた各チームの作戦をもとに行われた雪だまバイアスロン!

ソリに乗ったスカウトが、コースに用意されたペットボトルの的に雪玉を命中させ、

点数を競います。

保護者はソリをひっぱりスカウト達は、雪だまを命中させるのに必死!各チーム大接戦の種目でした✨

●進撃のパン喰い競争!

スカウトも保護者も入り混じってのパン食い競争🔥

最終種目頑張るぞ~!!

 

活動を通して世界の国の所見を広げてほしいという思いから

パンにも各国の要素が詰まっていました✨

あんぱん=日本

中国=マーラーカオ

インド=ナンカレーパン

体育館の一区画では、ボーイ隊が木と紐のみを使用し、

ロープワークで木をくみ上げていました。迫力があります!

~表彰式~

優勝は、中国チーム!でしたが、どの国のスカウト達も楽しみながら

力を出し切りました!雪の中、疲れたと思いますが、どのチームのスカウトも

逞しかったです✨

最後に全員で集合写真✨

本年度もあと残り2回の活動を残し、終了となりますが、

1年成長を感じられる活動となりました。

場所を貸してくださいました学校関係者の皆様、ありがとうございました✨

記:Kリーダー

✨見学随時受付中✨

✉札幌第22団 お問い合わせ先✉

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟