あっ!火事だぁ~?!@防災センター

5月22日

まだ朝は肌寒いAM9:15。

札幌市の防災センターに集合しました。

ここは、火事や地震など災害の模擬体験を通じて、防火・防災に関する知識や
災害時の行動を学ぶことができる場所です。

今回は…

■災害バーチャル体験

■地震体験

■煙避難体験

■暴風体験

■はしご車に乗ってみよう

(学年により、消火体験や救急体験もできるそうですよ✨)

というメニューを体験させてもらうことに!

担当のS様に案内してもらいながら、館内に向かいます。

 

 

■災害バーチャル体験

 

津波、土砂災害、洪水の映像を見ました。東日本大震災で起こった、

凄まじい津波の映像に、ビーバー隊も何度も映像を見たことがある大人達も息を飲みました。

津波は、波が来てから街に到達するまで早いため、避難速報が出たら

すぐ避難することの大切さを学びました。

また、洪水の際は、道幅が狭いほど水位が高くなるため、路地に逃げるのは危険⚠️だということ、

高さたった10cmの洪水であっても、大人も流されてしまうことを知りました。

 

■地震体験

   

よく見かける家庭のリビングを模した作りの地震体験装置があり、

何気ない会話をしていると…緊急地震警報がTVから流れだしました👀!!

地震の発生とともに、窓の外の風景が変化し、停電状態になり、

緊張感のある演出です。

速報をみていると間もなく、リビングがカタカタ揺れだし、やがて強い揺れに!!

「怖かったぁ~」

「全然平気だった!!」と感じ方は様々だったようですが、

揺れを感じた時の顔のこわばりは、大人も子供も同じでした。

地震の時は、頭を守る!火の元は、揺れが収まってから消すことを

教わりました。

普段から、元栓やブレーカーがどこにあるのか家族で確認することも重要だそうです。

 

■煙避難体験

   

続いて体験したのは、火災の時の煙体験。

用意していたハンカチを口に当て、体をできるだけ低くしながら煙を吸い込まないように

移動します。「お・は・し・も」の心を忘れずに行動することが大切だと教わりました。

「お」・・・”お”さない

「は」・・・”はしらない

「し」・・・”し”ゃべらない

「も」・・・”も”どらない

 

■暴風体験

  

迫力の3D映像と共に、今回は風速10mの組み合わせで、

災害現場にいるかのような臨場感を体験しました。

店先に立っている旗の揺れが大きくなってきたり、自転車が倒れるような風の時は、

足早に帰宅し、強風の際は、不要な外出を避けるようにして、

身を守ることを教えてもらいました。

 

■はしご車に乗ってみよう

   

最後は、ビーバー隊お待ちかねのはしご車体験!

普段乗ることのできない、運転席からの眺めや、大きなハンドル、

サイレンを鳴らすボタンなどに、興味津々です。

子供用の消防服も着せてもらい、気分は本物の消防士そのもの!

みんなで、はしご車の前で記念撮影をしました。

 

最後に、ビーバー隊を代表して、ビックビーバーのH君が体験のお礼を

伝えることができました。

消防士の敬礼の仕方も教えてもらい、また一つたくましく見えたビーバー隊でした。

札幌市防災センター様、担当のS様、ありがとうございました。

 

記:K母