ビーバー農園~種まき~

5月15日

今日は快晴!

朝8時に、ビーバー農園に集合です。

樽川神社のすぐ近く、元団委員長Kさんが管理する畑を今年もお借りして、作物作りに挑戦です🙌🏻

ダニなどの虫避けのため、畑作業時は、長袖・長ズボンが必須!

首にタオル、手には軍手、長靴を履き、そして最後に虫除けスプレーをシュッとして準備は万端です✨

今年は、トウモロコシ🌽・じゃがいも🥔・枝豆を植えることになりました。

ここで隊長からクイズ!

今日植えるトウモロコシの種は、何色でしょう?

①白 ②黄色 ③赤

隊長からの問いに、ビーバー隊は、

きいろ🟡!!2番〜!!

そうです、みんなの知っているトウモロコシは黄色。

答えは…”③赤”!

殺菌のための赤い薬品がコーティングされているので、この日植えるトウモロコシの種は、赤なのです。

知らないことが沢山ありますね👀

さぁ、土に穴を掘り、3粒ずつ種を撒いていきますよ✊

 

必ず芽が出るとは限らないですが、3つ植えれば、とれかがきっと芽を出してくれるはずです。

全部に芽が出ても、1つに間引きすれば、それがたくましく育ってくれます🌿

ペットボトルに、ジョウロの口を取り付け、何度も往復してたっぷりのお水をあげます。

美味しい作物が沢山実りますように!

 

 

水やりの後は、ちょっと気晴らしに樽川神社まで探検に…🔎

神社の入口に、石像がありました。

副長からの「これは誰でしょう?」の質問に、

「お地蔵さん?」

「知ってるけど名前が分からない‥」と頭をかしげるビーバー隊🧢

「これは、二宮金次郎*ですよ!」と教えてもらい、昔はガスが通っていないので、

薪で火を起こしていたことも学びました。

*二宮金次郎=背中に薪を背負い、働きながらも懸命に勉強をして、

町や村の再興に携わった偉い人です✍🏽️📚

きちんとお辞儀をして、神社の鳥居をくぐります⛩️

1年間、元気に活動出来ます様に!と、神様にお願いをしました。

神社を出て、まだ少し時間があったので、副長と一緒に〝だるまさんがころんだ“対決!

“だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!”

最後にピタッと止まります。動かないで止まっていられるかな?

今度はちょっと難しい、片足だけで止まってみよう!

ちょっとフラフラしそうになりながらも、みんなで楽しみました🧒🏼👧🏼👩🏼

畑仕事も、神社のお参りも、だるまさんころんだも、みんなが一緒なら凄く楽しいね!

畑に戻ったら、隊長がきれいに畑を整えてくれていました。

最後に「みんなでおおきな輪を作ろう」を歌って、木の葉シールを

ビーバーノートに貼りました📓✨

 

美味しいトウモロコシ、早く食べたいな〜!収穫の日が待ち遠しいですね!

見学に来てくれたK君・S君、また遊びに来てね😉

記:Mリーダー