2020年12月13日 ビーバークッキング

前回の活動と同じく、10:00から1時間リモート活動を行いました。
隊長、副長、スカウト4名と保護者。
前日寝る前にお米を研いで炊飯セット。
テーブルの上には、早起きして頑張って量った材料と炊きたてのご飯と道具を並べます
隊長が、3分クッキングの音楽をかけてくれて、歌いながら楽しい気持ちで待ちます。
なかなか他校のお友達と会えない状況なので、画面に映ったお友達に手を振っていっぱい話しかけます。
初めに敬礼をして挨拶をします。
ビーバーソングはみんなの声が反響してホールで歌っているみたい
次は恒例の〇×クイズ。
1問目は、ボーイスカウトを作った人は? 答えベーデン・パウエルさん。
2問目、ビーバースカウトのサインは? 隊長が「ビーバーノートを見てね」間違えたスカウトも敬礼とサインの違いが分かった様です。敬礼はこめかみに付けますが、サインは顔から離します。
3問目の生活シールは黄色?みんな正解。
次に手洗いをして、エプロン・三角巾を着けクッキング準備万端です。
場所はお家だけれど、真剣に副長の説明を聞きます。
メニューは、おにぎり・お味噌汁(味噌玉)・お漬物です。
包丁を使って各自用意した野菜を切ります。
副長が「みんなー、猫の手をしてね」
お塩を使って、少々と一摘みの違いを教えてくれました。「少々は指2本、一摘みは指3本で掴みますよ~」
味噌玉は、お味噌にダシと具材を混ぜて丸めます。
おにぎりは、ラップで握ります。
みんなとっても上手に握って、海苔を付けています。

きゅうりを切ってます!

おいしくできますように!

出来上がったら、各自どんな具材で作ったのかを発表です。
お漬物は、キャベツ・キュウリ・塩昆布。味噌玉は、ねぎ・わかめ・ふのり・とろろ昆布・揚げ玉!おにぎりは、鮭・こんぶ・タラコ・梅。
まん丸のおにぎり、三角のおにぎり。
画面を覗き込んで、自分の音声がミュート中なので言いたい放題です。
「あっちの漬物がいい!」「タラコおにぎり食べてみたい」「漬物すぐ食べれるの?」
みんなでワイワイと一緒におにぎりを食べられる日が、早く来ると良いですね。

できました!

最後にビーバーソングを歌って敬礼と挨拶をして、活動は終了です。

けいれい!

けいれい!

その後、指導者と保護者で活動の振り返りと次回活動の内容を聞きました。

活動を終えて、自分達で作ったお昼ご飯、とっても美味しかったね。
お湯を入れる前に、ちゃっかり揚げ玉を追加していたね。
作る楽しみと食べる楽しみ、とても嬉しい食育でした。
冬休みに今日の活動を思い出して、自分でお昼ご飯を作ったら良いですね。
町田 記