おうちスカウティング~びっくりヘビ

4/10(日)10時〜、今年度最初の活動はGoogle meatを使ったリモート活動を行いました。

それぞれ自宅なのでマスクを外して、素敵な笑顔が揃いました。 男の子4名元気一杯、小竹隊長に向かって敬礼します。今日は何をするのか、福井副長のお話を聞きます。小竹隊長が、牛乳パックを使って、何やら面白いオモチャの作り方を教えてくれるそうですよ!洗って乾かした牛乳パックの底を、保護者の方にカッターで切り取ってもらい、 今度は自分でハサミを使い4等分します。意外に力が必要で苦戦しましたが、なんとか4等分に出来ました。切り込みをちょっと入れて、輪ゴムを取り付けます。それをセロテープで4つ全部繋ぎ合わせて、ゴムが伸びる方向に折りたたんでパッと離したら、ヘビがビヨーンと飛び上がった様に動きます。びっくりヘビの出来上がりです。

その後は、みんなで大きな輪を作ろうを歌ったり、木の葉シールをビーバーノートに貼って、隊長と副長に敬礼して‥順序良く進行出来ました。いつもはマスクをしているけれど、最初の活動をリモートにする事によって、お互いに素顔を見せる事が出来て良かったです。最後に10分ほど、指導者と保護者が年間プログラムについて確認したり、分からない事を質問したり、落ち着いた雰囲気の中で話す事が出来ました!

記:Mリーダー