✨餅つき舎営✨

2023 年12月16日~17日
2023年最後の活動は、恒例のもちつき&お泊り大会でした!

活動にも慣れてきたビーバー隊員たち、今回はカブ隊、ボーイ隊、頼れるお兄さんお姉さんのベンチャー隊もいます。

活動を支えてくれる保護者も来ていて、たくさんの人たちが集まりました。

ビーバー隊員の保護者はいつもより少ないようでしたが、小さなビーバー隊員たちは、怖がることなく、目を輝かせながら活動に参加しています!
もちつき大会では、順番を待ちながら次は自分の番だっ!と胸を躍らせ、自分の番がくると大きな臼と杵を手に持ち、白いお米が美味しいお餅になるように、ぺったんこ!ぺったんこ!

     

意外と杵を真っすぐおろすのは難しいですが、みんな一生懸命つきました。

つき終わったあとは、興奮しながらまわりのみんなに「上手にできたっ!」と報告していました。
ついたお餅はまるめて、白いお餅や、あんこの入ったお餅に大変身させました。みんな粉まみれ!

 

「楽しい、はやく食べたい!」

ビーバー隊は、他にも活動があります。隊長が用意してくれた型紙にピッタリ合わせながら紙を切って張り合わせ、輪ゴムをセットしたら、不思議な不思議な連射のできるゴムゴムの銃の出来上がり!

バンバンバンッ的に当たれーっ✨
創作の後は、大会場での会食でした。

お雑煮、きなこ餅、あんこ餅、コールスロー、なんと、全部おかわり自由!その代わり、残してはいけません。

つきたてのお餅は最高に美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃいました。

夜はお楽しみ会で、こっそり練習していたスタンツの時間です。こっそり作った好きなキャラクターをかぶり、緑の土管からビヨーンと飛び出しました。
夜は疲れてゆっくり休み・・・・のはずが、興奮冷めやらぬ顔でなかなか寝付けません。

寝袋の中には入りますが、おしゃべりしては笑い、友達と目が合っては笑い、何もしてなくてもクスクスが止まりません。眠るのってこんなに難しかったっけ?だってみんないるんだもん。それでも最後には、みんな目を閉じて、すーすー寝息の合唱でした。
起きた後も自分のことは自分で片付け、早く終われば仲間を助けました。最後に笑ってバイバイ。ちょっとだけ、お兄さんお姉さんになったみたいです。

記:Kリーダー

✨見学随時受付中✨

✉札幌第22団 お問い合わせ先✉

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟