2020年10月4日 赤い羽根共同募金

10月4日、今日は赤十字の赤い羽根共同募金の活動に参加しました!
9:30浄恩寺に集合、ボーイ隊とカブ隊の先輩方と一緒です。

本日は奉仕活動です。

今年はコロナウィルス感染症対策として、マスクはもちろんの事、その上に市役所の方からフェイスシールドを頂いて、それを装着しました。それからいつものように、募金箱、肩にかけるタスキ、のぼり、そして赤い羽根を預かります。ボーイ隊とカブ隊とビーバー隊が混ざっていくつか班を作り、いざ出発です。例年は地下鉄琴似駅周辺の交差点4か所で行っていましたが、道も狭く人通りも多く密になってしまう事もあり、今年はJR琴似駅周辺の広い敷地に拠点を移し、駅前と、イトーヨーカドーに分かれ、広い場所を選んで行いました。

赤い羽根共同募金

最初は人もまばらで、そこにずっと立っているのはなかなかの試練です。始まってすぐにダル〜となってしまったスカウト達でしたが、ボーイ隊の先輩の誘導で、シャキッと体勢を整え通り過ぎる方々に声を掛けます。
赤い羽根共同募金にご協力お願いします‼︎」

ご協力お願いします!

そして最初に募金を入れて頂いた時は皆、とても嬉しい気持ちになりました。高校生の部活動の移動でしょうか、10人くらいのお兄さん達が皆それぞれ募金を入れてくれました。他にも「ありがとうございます!赤い羽をどうぞ‼︎」と言うと「頑張ってね」と声を掛けて頂き、人の温かい心、優しさに触れる事の出来る貴重な瞬間でした。

皆でチカラを合わせれば知らない方に声を掛ける勇気も湧きます。家庭では決して経験する事が出来ない素晴らしい経験となりました!募金箱も帰る頃にはとても重たくなりました。

世界で病気を治せないでいる方や、災害で困っている方に使って頂く、命の重みでもあります。

まもる君が小枝章でした。おめでとうビーバー!

武藤記