ドキドキ❕鉄橋を渡るぞ~❕

4月23日まだ雪の残る宮城の沢にて、ビーバー隊・カブ隊行動で

ハイキングをしてきました。

あいにく天候は、小雨がちらつき少し風もあります🌬

新体制になってから1回目の活動🧢✨

ビックビーバーのスカウトには、イニシャル入りのバッジが進呈されました🌸

 

登り始め、道は雨でぬかるんでいたり、倒木があったりと、

なかなか歩きにくい道ですが、ビーバー隊はもくもくと歩きます。

途中、沢から流れ出た水たまり池があったり、横には川が流れていたりと、

自然を感じながらのハイキング。

見学者としてビーバー隊の弟くん、妹ちゃんも参加してくれました✨

おっと!

川の上にかかった鉄橋を発見!

鉄橋とはいえ、欄干の間の隙間は大きく、下に流れる水流をまじまじと

のぞくことができるスリリングな橋です。

保護者達も少し尻込みしてしまいますが、ビーバー隊、果たして渡り切れるのか?!

万が一に備えて、隊長や保護者がサポートする場面もありましたが、

1歩1歩確実に、鉄橋を渡り、全員無事鉄橋制覇❕

道半分まで来たところにある池では、カエル🐸やエゾサンショウウオの卵も発見しました。

さて、あともう少し。去年ビーバー隊で何度か登山も経験しているからか、

去年より格段に弱音を吐かなくなっています❕すごい、すごいぞ~✊

弟くん、妹ちゃんも頑張ってあるきます✨偉い✨

さぁ、開けた場所に到着です。

 

ハバサックを降ろして、用意してきた牛乳パックを出します。今日は、この牛乳パックを使って、

カートンドックを作ります。

石を丸く並べて、焼く場所を準備してくれました。

その間に、背割りパンにチーズ、ベーコン、ケチャップを挟みホットドックを作ります🌭

出来上がったホットドックをアルミホイルに包んだら、牛乳パックにin❕

その牛乳パックを焼く場所へ並べて置きます。

 

火も準備してくれましたよ!さぁ、牛乳パックに火をつけて、火が付いた牛乳パックから、

次の牛乳パックへ火を移します🔥

牛乳パックが燃え尽きると、なかからホカホカのホットドックが登場🌭💛

  

前回の活動で作ったシーターポンに座り、さっそく「いただきます❕✨」

「まだあったかい❕」「おいしい~😋」と美味しそうに頬張るスカウト達。

腹ごしらえをしたあとは、みんなで”だるまさんがころんだ”をしました。

ダッシュで一気に鬼に近づくスカウトや、1歩1歩慎重に歩みを進めるスカウトもいて、

みんなの個性をみることができ、面白かったです✨

ちょうど雲間から光も差し込み、気温も上がってきたところで、下山です。

池や沢も見ながら、帰りの鉄橋までは登ってきた時より、早い早い❕

帰りの鉄橋・・・「怖いなぁ」「嫌だなぁ」の声も聞こえましたが、橋を目の当たりにすると、

ちゃんと自分で渡っていましたよ✨

まだ残る雪のそばで、春の草木の新芽や雪解け水の冷たい感触も味わい、

北海道の遅い春を体感した1日となりました。みんな頑張ったね✨

記:K母

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

✨見学随時受付中✨