✨🔎街探検👟✨

6/18(日)

今日は琴似の街を仲間たちと冒険する日。

隊長の口から、探検の目的が明かされる。それは、街に隠された

“❻つの謎めいた数字”を見つけ出すことだ。

その数字を手に入れれば、隊長が持つ封印された宝箱を解放することが、できるのだという。

この一報に、スカウトたちは興奮を抑えきれない🔥

ただ、一つでも間違えれば、宝箱の鍵は開かれることはない。

 

隊長からの探検の要領を聞き、大切な指示書に記された数字の手がかりを頼りに、いざ探検の出発だ🧢❕

街中をじっくりと見渡すと、数多くの数字が街中に散りばめられていることに気づく。

   

何気ない街の風景も、違った視点で見れば、まさに大冒険の舞台と化すのだ🗺✨

大人たちもヒントに頼りにして探索に加わるが、彼らの視点では、小さな探検家たちには敵わない。

「あった!」「ん〜これは難しい!」「これで、あってる?」「わかった!!」

みんなで心をひとつにし、力を合わせて謎を解き明かしていく仲間達。

途中で立ち寄った琴似神社で、スカウトたちは神社の参拝方法も学ぶ。

鳥居をくぐる作法や手水の扱い方を身につけ、神聖なる場所で心を清める。

一人ひとり、何を願ったのかな👏?

辛抱強く数字を探し続け、ようやく全ての数字を手に入れた✨

そして出発地点へと戻り、仲間たちと共に集めた数字を使って、待ち望んでいた宝箱を解き放つ- ̗̀📦 ̖́-

 

おおっ!何だろう?…これは!!

宝箱の中身は、隊長お手製の探検隊のかっこいいバッジだった。

それぞれのハバサック(※)に、ひとつの勲章が増えた🌟🐿

(※ハバサック…ボーイスカウトで使用するリュクサック)

探検の後は、活動ベースの浄恩寺に戻り、用意してきた🍙おにぎりでお腹を満たす。

街探検で訪ねた”さくら庵”さんで購入した、アイスどら焼きを頬張り、今日の活動は終了。

 

みんなで共に探検した思い出は、きっとこのバッジを見れば、また蘇ることだろう。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、別れの時がやってきた。またいつか探検に出かけたくなるだろうな。

さくら庵様、今年も大変お世話になりました🙇

記:T父

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

Go Wild Outdoors!札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

✨見学随時受付中✨