2019年4月21日 基本訓練

基本訓練では、主に次のことを行いました。
 ・地図の見方
 ・ロープ結び
 ・火起こし
 ・野外料理(巻きパン作り)

野外料理は人気が高く、毎年恒例となっています。
難しめの内容もあるため、飽きないように進めるのが難しい活動でもあります。

ちょっと難しい、地図の見方を学習しました。
ボーイ隊に上がると高度な内容になりますが、カブ隊では、その補助的な意味で地図に慣れる内容を行っています。

ロープ結びは、カブブックにあるそれぞれの結び方を学びました。
先に進めるスカウトは、旧課程である難しい結び方にどんどん進んでもらいました。
ロープ結びはスカウトによって得意、不得意が明確に分かれるため、なかなか難しいですが、自分の年代の結びは全員がクリアすることができました。
うさぎスカウトでもくまスカウトまでのすべての結びをクリアできる子もいました。

さて、みんなが楽しみにしている火起こしの時間です。
1組、2組共に、枯れ葉を集めました。
くまスカウトがマッチを擦って、火起こしをすると、枯れ葉が良く燃えて、大成功でした。
焚き付けなど使わずに、炭を燃やすことができました。
巻きパンは、表面が焦げてしまったスカウトもいましたが、時間をかけて中まで火を通し、おいしくいただきました。
そのままで食べるとほんのり甘く、カレールーをつけるととても美味しかったです。

時間的に順調に進められたため、午後はロープ結びの実践をしました。
最初は、2階から1階に荷物を下ろして、ロープを回収できる「夜逃げ結び」をやりました。
「夜逃げ結び」でテンションがあがったところで、物干し作りに進みました。
各組、「本結び」などでロープ同士を結び付け、両端は「ふた結び」「ねじ結び」などで工夫して、課題をクリアできていました。

上の写真では、全員で「バタフライノット」をやっています。
「バタフライノット」を使うことで、風が吹いてもハンガーが飛ばされません。

私の好きな「張り綱結び」は、団キャンプの時にでも説明しようかと思います。