2019年11月17日 ビーバークッキング

 11月17日9:30浄恩寺に集合。雪も降り始めて寒くなってきましたが、スカウト達は元気いっぱいです!
 今回の活動は、ビーバークッキングです。団委員の南川さんと、小林さんにご協力を頂いて、チヂミを作りました。
 エプロン、三角巾、マスクを着用して手を洗い、準備万端です。

クッキング準備万端!


 南川さんが、調理する時の注意事項や作り方などを教えて下さって、しっかりと話を聞くスカウト達。小麦粉、片栗粉、スープの素、塩の分量を自分で計り、水を入れて生地を作ります。こぼさない様に慎重に混ぜます。生地が混ざったら、洗ったニラをキッチンバサミで切って入れていきます。干しエビも入れて色のバランスがキレイになりました。

ていねいに、まぜまぜ!


 温まったホットプレートにゴマ油をしいてもらい、自分でおたまで生地を伸ばしていきます。生地にプツプツと穴が空いてきたらフライ返しでひっくり返します。落とさない様に慎重です。こんがりキツネ色になっているのを見て、わ〜美味しそう〜!トッピングにとろけるチーズをのせてフタをして、焼き上がるのを楽しみに待ちます。

ひっくりかえしていぃい?


 焼き上がると、フライ返しで自分のお皿に盛り付けです。ゴマやポン酢をかけて、みんな揃っていただきます!!生地を混ぜて、材料を混ぜて、自分で焼いたチヂミは、とびきり美味しく感じた事でしょう。
 作る楽しみ、食べる楽しみ。色々と経験を積んで、日々の中に役立ってくれると良いと思います。

おいしぃ~!


 南川さんと小林さん、準備の段階からご協力を頂き、本当にありがとうございました!
               武藤記