2020年9月14日 めざせてっぺん三角山登山

前日から朝まで雨が降っていましたが、小雨になり、9:00 山の手登山口に集合。
隊長、副長、スカウト3名、見習いスカウト2名、保護者5名。
曇り空のなか元気いっぱい準備体操をして、
隊長から注意事項を聞いて「気になる草があっても、取っちゃダメですよ」
みんな雨具を着て出発です。
水溜りが無い方の道を進み、大人の高さのロープをしっかり掴まりながら、よじ登ります。
途中、先頭からヒソヒソ声が「リス!リス!」
リスを見れた子、黒いかたまりがシュッと走り去るのだけ見れた子。
「あーあー」「ヘビも見た~い」
大粒の雨音はするけれど、緑が沢山残る林の中は思ったよりも雨が当たりません。
途中で何度か休憩をしながら、六の坂、七の坂・・・
歩くコツをつかんだのか、みんなグングン登ります。
頂上すぐ手前の東屋にリュックを降ろして、身軽になって駆け上がります。早い!
隣の山を見たり、岩場をウロウロ、登頂の達成感を感じながらポーズ!
東屋に戻り、おやつタイムを取って下山です。
さっき登った時より、道がドロドロ、ヌルヌル…
手を繋いで助けてもらいながら、滑りながらもみんな力が余っています。
「お腹空いたー」たくまし~
怪我も無く無事に登山を終え、みんなよく頑張りました。
小雨の中の山登りでしたが、また1つ良い思い出が出来ましたね。
11:00現地解散。
体験に来てくれた そうすけ君、また遊びに来てね。
今日から入隊したマキ、これから一緒に楽しもうね!
下見を重ねて安全確保に努めて下さった隊長、指導者の方々、感謝いたします。
町田 記