✨心の成長の糧となれ🌱

10月2日

今日は、Nちゃん・N君・Y君・体験に来てくれたK君の4人で、✨赤い羽根募金✨の活動です❕

 
西区の社会福祉協議会事務所にお邪魔し、協会の方から、赤い羽根は、障がいを持つ方など”福祉”のために使われるのだと説明を受けます。

 

募金は、声出し🆗、お店や通行の邪魔にならないように❕

など注意点も聞き、たすきや募金箱を受け取り、準備が整ったら琴似駅交差点へ向かいます。


ボーイ隊・カブ隊のお兄さんお姉さんと一緒に、3箇所に分かれて、さあ募金の呼びかけ開始です📢〈〈〈

募金をしてくれた方には、赤い羽根やドラえもんバッチを渡しました✨


恥ずかしくてなかなか声が出ないスカウトがいる一方、みんなで大きな声で頑張れたチームもありました。

移動して場所を交代しつつ、1時間活動を頑張りましたよ🌸

福祉事務所に戻り、募金箱を返却します。

協会の方からお礼と、今日集まった募金は、来年度の福祉活動に使われるというお話しがありました。

自分のした事が、人のためになるものだと感じることができたかな❓
浄恩寺に戻り、みんな一言感想を伝え合って、今日の活動はおしまい。


いつもの楽しい活動と少し違う、人のために頑張る活動。

他人を思い遣る気持ちを育む良い機会になったのではないでしょうか🌱✨
体験のK君は正式に入隊してくれることになりました。仲間が増えて嬉しいです😊✨

一緒に楽しい活動をたくさんしようね✨

記:T母

 

👨👩🧢公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

✨見学随時受付中✨