🏁✨ビバリンピック開催✨🏁

10月10日 スポーツの日。

1964年東京オリンピックの開会式を記念して制定され、現在は10月の第2月曜日がスポーツの日となっています。

この日、普段は別々に活動している4つの団のビーバー隊が集合しました🧢✨

団の垣根を越えた2チームが結成され、各種目を競いあう熱い時間が始まります。

その2チームは、ひかり組(黄色)そら組(青)

 

手作りのリストバンドを手に付けて、チーム全員で手をつなぎ、いつもよりおおきなおおきな輪を作りました。

『大きな輪を作ろう』を歌ったあと、ビッグビーバーの中から選ばれた2名による選手宣誓です。

22団からはH君が宣誓🏁✨


宣誓のあと、聖火ランナーが入場し、スカウトがリレーをして聖火台に点火!となりました🔥

さぁ、ビバリンピックの開幕です❕

キツネダンス…ならぬ、きつね体操で体をほぐし、準備万端❕


第1種目は『さかな釣りゲーム』
さかなを一匹釣ってリレーをするのですが、さかなには点数の秘密が…㊙️
釣れたさかなの種類によって点数が変わり、相手チームの色のさかなを釣っていた場合、減点になってしまうのです😱💦

結果は、何と…同点でした❕

第2種目は『追いかけ玉入れ』
玉の代わりにバドミントンの羽根を、相手チームの応援団長が背負って逃げる🏃かごに入れ、点数を競います。

 

これはひかり組の勝ち!

第3種目は『綱引き』です。まずは大人のデモンストレーション。


みなさん本気で勝負💪🔥久しぶりの体力勝負に、保護者の皆様…筋肉痛は大丈夫だったでしょうか?(笑)
次はスカウトの本番です。ひょっとしたら、人生初めての綱引きしたスカウトもいたのでは?みんな力一杯引っ張って~

1回戦目は、ひかり組の勝ち🔥2回戦目は、そら組の勝ち🔥で、引き分け!

次は、いよいよ最終種目の『キャタピラリレー』です。
段ボールのキャタピラに入り前進し、速さを競うゲームです。ハイハイしながら進んだり、跳ねながら進んだりと、各選手様々にリレーしていきます。…そら組の勝利となりました。

これで4種目全て終了。最終結果の発表です。

 

ひかり組143点
そら組142点

わずか1点差で、ひかり組の勝利❕❕抜きつ抜かれつの接戦で、両チームともに、みんな本当に頑張りました❕

そして閉会式、ビーバーマスコットが入った手作りの金メダルと銀メダルが授与され、「おめでとう❕ビーバー❕」「ありがとう❕ビーバー❕」お互いの健闘を讃えあいます🥇🥈✨

 

メダルを見せあっこしていると、『お待たせしました~配達で~す❕』とどこからともなく声が…

背負っているリュックには、UberEats(ウーバーイーツ)ならぬ”BeaverEats”(ビーバーイーツ)😲😲

 

みんなの分のお菓子のお届けものでした✨このお届けものには、スカウト達も大喜び✨

長い時間をかけて企画や演出を考えて実行してくださった役員の皆様にも感謝です✨

終わった後の感想は、「負けたのは悔しいけど、メダルもらえた😊❕」
みんなと仲良くなれたかな?には、「めっちゃ仲良くなったよ✨」との声が聞かれました。
団超えての取り組みで、協力しながら一緒に頑張った仲間たち、また来年会おうね!!

みんなの笑顔がメダルよりもず~っと輝いていたよ✨

記:Oリーダー

 

👨👩🧢公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

✨見学随時受付中✨