2019年8月25日 「収穫祭」

8月25日9:30石狩ビーバー菜園に集合。
気温は19℃、天気は朝から不安定でした。
集合前の8:30頃には土砂降りになり、収穫作業が出来るか心配しましたが、少し雨に当たった後はだんだんと空が明るくなり晴れてきて、元気に収穫作業をする事ができました!
元団委員長の菊地さんにもご協力を頂きました。
作物は全体的に大豊作でした!!
トウモロコシは実がビッシリ!佐々隊長曰く、今まで見てきた収穫の中で一番立派なトウモロコシだそうです!手で収穫するには、かなり力をいれなければ取れません。
枝豆は、もう1週間待てばギッシリ詰まった枝豆なるかも!と、惜しい気持ちもありましたが、それでも沢山の房がありワクワクしました。
ジャガイモは、掘っても掘っても出てくる!
手で掘った後、隊長がクワで掘り起こしてもまだまだ出てくる!
土の中にある見えないジャガイモが出て来た時は、スカウト達も大興奮!
「わ〜出てきた〜!美味しそう〜!」収穫する喜びが、スカウト達を笑顔にしてくれました!こういった経験が、食に対する感謝の気持ちとなって欲しいと願います。
晴れた空の下、気温も涼しくなり、 美味しく収穫したトウモロコシを頂きました!
お手伝いして下さった菊地さん、ありがとうございました!


武藤記