地下鉄探検隊 出動!!🚇

11/20(日)浄恩寺に集合し、今回は地下鉄に乗って新札幌のサンピアザ水族館へ!

ドキドキわくわくの探検が始まります🔍✨

お題は「猫○○?狼○○?電気○○○?」は、海の生き物なのか!?

さて、どんな探検になるでしょうか🧢✧︎

浄恩寺からは、徒歩で地下鉄琴似駅まで行き、切符売り場で副長からお金をもらって、保護者の方にお手伝いしてもらいながら『ドニチカきっぷ』を購入します。(札幌では、土日祝日などに販売され、その日1日地下鉄全路線が乗り放題となります🚇)

切符は無くさない様に、慎重に。ちょっとドキドキしながら改札機に切符を入れました。
通行している人に当たらない様に配慮しながら進みます。

「降りる人がいなくなってから乗るんだよ」と、ルールも教わりながらの乗車です。車内では他の人に迷惑がかからない様に、お喋りは小声で、立ち歩かない、などのマナーも守りました👬👭

30分ほどで新札幌駅に到着し、いよいよ、サンピアザ水族館へ入館!副長がワークシートを配ってくれたので、それを見ながら魚たちを観察していきます。

 

お題には…

【オオカミウオにまぶたはある?】

と書いてあります。

さっそく、名前に狼がついた魚が出てきましたよ!まぶた…⁈

ただ魚を見ているだけでは、なかなか注目しない部分です。色々と楽しみながらよーく魚を観察していきます。

タッチングプールでは、実際にヒトデやヤドカリをに触れる事が出来て、ヒトデの裏側を観察出来ます。

裏には小さな吸盤が沢山ついているそうですよ👀

別の水槽の中で、何か光りました。よく見てみると‥電気うなぎです✨

うなぎが発する電気を利用して、豆電球が光りました❕フンボルトペンギンもいます。

足は何色?頭は何色?実際に観察しながら、ペンギンの塗り絵を完成させました❕

あ、いましたいました、猫ザメ❕本当に名前に「猫」がついていました。

そして、1番人気はコツメカワウソです💛愛らしい顔に夢中のスカウト達でした❕

ただ見るだけでなく、考えながらじっくり観察する楽しさを味わえた活動でした。

帰りの地下鉄でもマナーを守り、無事に帰ってきました。
小枝章は、K君でした。おめでとうビーバー😊✨✨

 

記:Mリーダー

 

👨👩🧢公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

✨見学随時受付中✨