❄スノーアート❄〜ビーバー流雪あそび〜

3/4(土)午後1時に磐渓に集合しました。

 

以前、我が団の指導者だった方の敷地をお借りしての活動です。

温かい格好をして準備万端❕副長が、1人1つバケツを配ってくれ、持参したスコップで、

バケツに雪をギューッと詰めていきますよ✨

雪を詰めて、バケツを逆さにして出てきた雪の塊(ブロック)を重ね合わせていきます❄

何度かバケツでブロックを作ると、今度はそのバケツの中に、絵の具で作った色水をかけて

色付けしていきます。

 

色水は、黄色・赤・青の🚥3種類です。

芸術家達🧢✨は、すぐに閃きます!

「黄色と赤を合わせてオレンジにする!」「赤と青を合わせて紫にする!」
「全〜部混ぜ合わせたら、どうなる?」それぞれに試してみました!

 

ちょっとずつ量も違うので、様々な色合いになりました。
バケツをひっくり返すと、色鮮やかな雪の塊が出てきました💎

それを、副長と保護者で積み重ねていきます。

 

 

だんだん積み重なって立派な雪の壁ができてきました。

「色水を最初に入れてみよう!」と、違う方法も思いつきます。最初に色水を入れてそれから雪を詰めると、上の方が綺麗に色づく事がわかりました。
その隣に、テーブルと椅子を作ります。みんなで一生懸命に掘りました。

掘る最中で、ひとやすみ🎶・・・の光景も☺

 

 

そして、雪のビーバーカフェの出来上がり!

 

副長と保護者で、温かいココアを入れてくれました。

おや❔Mリーダーが何やら細長い缶をもってきましたよ👀

温かいココアの上に缶をかざして、ボタンを押します。するとどうでしょう❕

プシュ〜と美味しそうなホイップクリームが出てきました。☁☁☁

「ワー!」「凄ーい!」目をキラキラさせるスカウト達。美味しいウィンナーココアの出来上がりです☕

みんなで、いただきまーす!☺

そしてお次は、マシュマロを串にさしてバーナーで炙ると、こんがりとろーり、焼きマシュマの出来上がり。

みんなでたべて、とっても美味しかったです!

その後、H君、K君の小枝賞授与も行いました。

山の中なので、天気が変わりやすく、途中雪も降る中の活動となりましたが、残り少ない冬、

思い切り雪遊びを楽しむ事が出来ました✨またみんなで遊ぼうね❕

見学にきてくれたS君、また来てね✨

記:Mリーダー

 

👨👩🧢公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

✨見学随時受付中✨