『雪中運動会in五天山公園』

新しい年を迎え、2023年初の活動です!
1月22日ビーバー・カブのスカウトたちが、五天山公園に集合しました。

前日に降り積もった雪がフカフカ!お日さまピカピカ!絶好の運動会日和です!
オレンジチームと青チームに分かれ、6つの競技を競います。

①徒競走
ヨーイドン!で!ゴール目指して走るのですが、足が雪に取られて進みません。特に大人はヘロヘロです(笑)  

②綱引き
これも思うように踏ん張れず苦戦しますが、みんなで声を出して頑張りました!

③ソリリレー
一人がソリに乗り、二人で引っ張り(押し)ます。誰が引っ張るのか、順番はどうするのか、作戦会議。色んな意見が飛び交っていました。

④風船割り
雪の上に置いた風船を、お尻で乗って割るのですが、ポヨンと逃げてしまい、なかなか上手く割れません。救済措置として、爪楊枝が用意されていましたが、それはそれで、刺すのにも勇気がいりますね(^_^;)

⑤謎解きゲーム
野球ベースのように3箇所に散ったリーダーの所を周り、各所で謎解きをします。カブ隊のスカウトを中心に、ああかな?こうかな?と知恵を出し合い、分かったー!と次へ走ります。


その3箇所での答えた番号が鍵🔑
戻ってきて、その数字で宝箱の鍵を開けると‥ご褒美のありかが書かれた紙が!
みんな我先にダッシュ💨
お宝(お菓子)をゲット出来ました!

ここでF副長のこぼれ話。「宝物を隠す場所は毎年同じだから、何年も参加しているスカウトは知っているんだけど、それを口にしないでやっているのは成長」だということ。なるほど〜!

⑥ドーナツ食い競争
先にぶら下がっているドーナツまで、うさぎ跳びをして行き、ドーナツを取るのですが、なかなかうまくくわえられず、みんな必死!


見学に来てくれていた、ちびっこちゃん達も保護者と協力して参加しましたよ🍩💛


全種目終わって、結果発表〜!
勝ったのはオレンジチームでした!👏

負けた青チームのスカウトからこんな言葉が。

✨勝っても負けても、失敗は成功の元だよ✨

本当ですね👀!
悔しい思いをしたスカウトもいました。けれど、悔しい気持ちを表現できること、その気持ちを切り替えて競技を続けられたことは、素敵な事だなと思いました。

最後の挨拶では「負けたけど、めっちゃ楽しかった!」という声も聞かれましたよ✨真っ白な雪の中、また1つ成長を垣間見ることができた活動となりました🎈保護者の皆様もお疲れさまでした!

記:Oリーダー

👨👩🧢公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

✨見学随時受付中✨