ぺったんこ!ぺったんこ!

12/17(土)
2022年最後の活動として、団行事のもちつき大会がありました🍡

保護者やスカウト達のご家族もたくさん参加していただき、A班とB班、2チームに分かれて活動開始です!

A班はエプロン、三角巾を身に着けて餅つきへ。みんなそれぞれ10回ずつ、ぺったんこ🙋‍♂️🙋‍♀️🧢

その後、つきたてのお餅を小さく取り分けたものを受け取り、あんこを入れたり、もちとり粉をつけて上手に丸め、自分のお餅を完成させます。

その間、B班は割り箸鉄砲の工作作り🔫!
Mリーダーに教えてもらいながら、割り箸を切ったり、輪ゴムでつなげたりして、my鉄砲の完成👐🏻A班、B班それぞれ作業を交代しながら完成させ、餅つきと鉄砲遊びを楽しみます👭👬

ハンカチ落としをしながら待っていたら、団委員のM川さんが登場!
高速手遊びに、びっくり!!その後は、手遊びを教えてもらい、「どろぼうがっこう」の読み聞かせをしてくださいました📖

そろそろお腹が空いてきたね🍴💓
お待ちかねの夕食タイム!
スカウト達が、みんなの前で食前の挨拶をし、団委員さんやカブ・ボーイ隊の保護者様が用意してくれた、✨お雑煮✨サラダ✨きな粉餅✨をいただきました!

つきたてのお餅、美味しいね🤤❤おかわりもしてお腹いっぱい食べました。

控室に戻り、スタンツの練習をして、さあ2階で、お楽しみ会の始まりです!
まずビーバーは、【ピヨピヨちゃん】を披露!ビーバー隊が行うポーズを皆に真似っこしてもらう遊びですが、みんな笑いながら真似してくれました✌️

カブ隊もピヨピヨちゃんを披露!ちょっと難しい真似っこポーズがあるのが、さすが!!

ボーイ隊は【ジェスチャー当てゲーム】ビーバー隊のスカウト達は、元気よく手を挙げて次々と回答!🙋🙋🙋✨

ベンチャー隊は【猛獣狩り】、団委員さんは【鬼👹のパンツ】を披露してくださり、スタンツの時間は大盛り上がり🥳🧬🎉
最後に、小竹隊長の挨拶と一本締めで2022年の最後の活動はお開き。

たくさんの笑顔で締め括られた、一年最後の活動になりました。

記:T母

👨👩🧢公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

✨見学随時受付中✨