2021年01月24日 雪山登山

今回の活動は雪山登山でした。
前回に続き、今回もビーバー隊・カブ隊合同で実施しました。

例年であれば、山頂付近でホワイトガソリンでお湯を沸かしてカップラーメンを食べていたのですが、今年度は食事することによるコロナ感染のリスクが高いことから実施しませんでした。

その代わり、例年よりも冒険的な要素を増やして(道になっていない新雪を進むなど)、短時間での活動にしてみました。

今回も多くのスカウトと指導者、リーダー、保護者の参加がありました。

準備運動して、体を温めて、関節などの柔軟性を高めた上で、登山を開始ししました。

道なき道を行く様子。人の通った道ではなくで、自分で道を切り開くというパイオニア精神につながってくれると良いかなと思いながら、先頭でラッセルしました。
私が全然進めなくなった時に、スカウト自ら別ルートの方が早いんじゃないかと考えて、私の許可を得て横道を作ったスカウトもいました。ナイスな判断でした。

通常のルートとは違った独自のルートも切り開きつつ、余計な体力を消費しつつ、三角山の山頂を踏破したメンバー(全員)です。辛いコースもありましたが、自力で頑張ったということが、自信につながってくれればよいなと思います。

下山は、安全を考慮しコースを選んで尻滑りをして、ショートカットして下りました。
スカウトはもちろんですが、大人も楽しんで下りられたかと思います。
ただ、我々が尻滑りすることで、一般通路に雪を巻き散らかしてしまい、他に登る人の邪魔になってしまい、その点は反省しています。
来年は、ほうきみたいなものを持って、道を整備して下山しようと思います。

今回もリーダー、保護者の参加者が多く、とても助かりました。
今後もリーダー、保護者と協力しつつ、スカウトたちの成長につなげていきたいと思います。