2021年 3月6日 雪で作るビーバーレストラン

3月6日(土)13時、気温はマイナス6℃。
五天山公園の駐車場に集合。磐渓にある、前ボーイ隊隊長の只野さんの敷地に向かいます。
毎年広い私有地の一角をお借りしてボーイ隊(カブ隊5年生も)ベンチャー隊、ローバー隊の先輩達が雪でイグルーを作り、雪中キャンプをします
毎年ビーバー隊は五天山公園で遊んだ後、出来たイグルーを見学させて頂くだけだったのですが、今年は同じ敷地内に場所をお借りして活動させて頂く事になりました!各家庭の車に乗り込み現地へ向かいます。
到着して小竹隊長に只野さんを紹介して頂き皆でご挨拶をした後は
宮脇リーダー率いる2年生チーム、 工藤リーダー率いる1年生チーム、淡路リーダー率いる未就学児チームに分かれて、雪でテーブルと椅子を作り、ビーバーレストランの完成を目指します。
初めはただ雪を掘るだけの作業に集中出来ずにいたスカウト達ですが、だんだんと椅子やテーブルの形が出来てくると楽しく形を作っていました。
仕上げに武藤リーダーが水と花を凍らせて作った花氷や、近くにあった笹の葉などをデコレーションしてビーバーレストランの完成です。
福井副長が用意してくれた温かいココアと、焼きマシュマロを頂いてホッと一息しました!
一昨年の雪中キャンプは積雪が少なく一基しかイグルーが出来なかったのですが、今年は10基以上が出来上がっていました!
最後はそのイグルーの中に入らせてもらいました!中は意外に暖かかったです。
武藤記