緑の募金🌳木育フェスタ2023🌳

5月13日㈯

札幌地区ボーイスカウト連盟で、木育フェスタ2023開会式と緑の募金出発式に参加してきました。

【木育フェスタとは・・・❔】

平成24年から北海道・林野庁北海道森林管理局・公益社団法人北海道森と緑の会が、市町村や

関係団体と連携をしながら道民参加による森林づくりを進めている試みです。

コロナ禍により、4年ぶりの開催となった開催式に参加し、

✅木とふれあい

✅木にまなび

✅木と生きる

を大切にし、森に触れて親しみ、ゼロカーボン北海道としてCo2排出量0を目指そうと改めて感じました。

来年は、チカホ(地下歩行空間)にて、木育マイスターによる木育広場も開催されるようです。

緑の募金出発式では、ボーイスカウト第10団とガールスカウト8団が決意表明し、

チシマザクラ3本を道庁本庁舎前の広場にて、記念植樹を行いました🌳

植樹後、我が第22団は場所を札幌駅に移し、緑の募金活動開始です。

たくさんの皆様からの想いが詰まった募金箱となりました。

足を止めてくださった皆様、ありがとうございました❕

ボーイスカウト活動でも登山やキャンプなど、森林の中で活動することも多く、

山に入った時の空気の清々しさや森から流れ出る水の気持ちよさを思い出しました。

これからも自然と共存し、森を育んでいく活動をしていきたいと思います。

そうそう道庁の木製イスも北海道の木で作られていました。

 

ビーバー隊から参加した、Mくん、Kくん、お疲れさまでした。

記:K母

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

✨見学随時受付中✨