🌽はお店で買うんじゃない!畑で育てるんだ!

5/14(日)

🌞雲ひとつない快晴🌞

まさにビーバー晴れの中、朝早くから元団委員長Kさんの管理する畑、ビーバー農園に集合です✨

朝から元気なビーバー隊✨
本日の活動を楽しみに、仲間の顔を見るなり、笑顔が溢れていました。

まずは、Kさんに挨拶をしていただき、早速畑へレッツゴー❕

昨年は、林の近くにトウモロコシを植えたため、鹿🦌などの動物に食べられてしまったこともあり、Kさんの配慮で今年は、道路側の畑へ植えることになりました。
今年始めて参加する隊員たちもいたことにより、「トウモロコシの種は何色?」と隊長からの質問がありました

初めて参加する隊員からは、「黄色〜?」「茶色〜?」などの声が上がりました。

実は…私も知らなかったんですが。。。
トウモロコシの種は…

赤いのです❕
殺菌のため、薬品がコーティングされているためとのことでした。

隊長から種を受け取り、大事そうに小さな軍手の中で握っていました🧤✨

Kさんからのご指導の元、みんなで順番に間隔を開けながら種まき開始❕

隊員同士で、「ここに!」「次は、ここに!」と誘導しながら、みんなで種をまきました。


それから、ジョウロの口をつけたペットボトルに入った水をどんどん上からかけていきます。
種まき、水撒きは子どもたちにとって楽しい活動のようです☺

とうもろこしの種まきを終え、次は枝豆の種まきです。
枝豆は鳥たちの好物のようで、芽が出たあとは、鳥との戦い。

どうかどうか無事に枝豆も実りますように…🍃
枝豆には、水撒きは不要でした。植物によって水が必要だったり、不要だったりと…色々と勉強になりました。

その後、Kさんがすでに植えてくれていたじゃがいも畑に見学に行き、畑仕事は終了です。

その後、近くにある樽川神社へ参拝に行き、無事に収穫できるよう、隊員みんなでお願いをしてきました。

時期をずらして、今度は畑の草むしりや、収穫の活動が待っています。

次回来たときには、どこまで成長しているのかが楽しみですね✨
本日はみんなマスクを外し、隊員たちの笑顔がたくさん見ることができ、気持ちのいい活動日和となりました。

記:S母

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

✨見学随時受付中✨