冒険の夜〜スカウトお泊まり大作戦!

7月22日㈯~23日㈰

浄恩寺にて、キャンプに向けた舎営を行いました!

土曜日の午後から、自宅以外の場所でスカウトと共に1泊2日のお泊まりです。

見習いスカウト達も一緒に参加!

さてさて、夜は無事に眠れるでしょうか…体力ゲージ底なしのビーバースカウト達にピッタリのタイムスケジュールを隊長に組んでいただき、お泊まり大作戦のはじまりはじまり〜✨

まずは、寺内で夜寝床を灯す”ランタン”を作ります✨

準備されたランプや紙コップ、カラーペンを使い、紙コップに個性豊かな表情が描かれました✨

これで、夜も安心して眠れるといいね!

ランタン作りの後は、フリータイム!

 

みんなでワイワイ楽しみます。その後は、夕飯作り!

 

今夜のメニューは、”焼きうどん”です。エプロンと頭巾を付け、調理開始!

「ぼく、切りたい!」「ぼくもやる!」とやる気満々のスカウトや「料理しない〜」と食べる専門のスカウトもいて、様々なのがおもしろい🌸

リーダーや隊長の調理を見ながら、見よう見まねで、野菜を切ったり、うどんを洗ったり!とっても上手に調理できました🥬

  

 

うどんを焼く時のホットプレートは、油ハネもあるためリーダーも一緒に行いましたが、うどんを混ぜたり、盛り付けたりはスカウト達もお手伝いしましたよ!

 

わ〜いい香り!!みんな揃って、いただきます

天かすを載せた焼きうどん、お好み焼きのような風味で食欲UP✨パクパク食べて、お腹いっぱいいただきました!

腹ごしらえの後は、使った食器の後片付け!食器を洗剤で洗って、布巾で拭いて、元の場所に戻して完了!

片付けの後は、外に行く支度が始まります。五天山公園まで、ホタル鑑賞しに行きますよ!虫除けスプレーをして準備万端!

なんと、ホタル鑑賞の前に隊長の自宅前で、花火とメントスソーダを開催してくださるとのこと✨

スカウト達は”花火”のワードにテンションが上がります!目的地に到着し、まずはメントスソーダ✨

市販のソーダに、メントスをポトン。

 

シュワ〜〜〜!!っと⛲噴水のようにソーダが溢れ、その周りの容器には、アイスの実が散りばめられています。スカウト達からも「わぁ~~~!」という歓声が✨

お玉ですくって、ヒンヤリと冷たいソーダの出来上がり見た目も可愛いデザートとなりました。

美味しいデザートの後、花火をさせていただきました。手持ち花火で楽しみ、間近でみる打ち上げ花火には、「わぁ〜✨」「きれい✨」「すご〜い✨」と目がキラキラのスカウト達。

  

さて、ホタル鑑賞へ出発の時間です。五天山公園までLet’s go!

ホタルの光が見えるように、照明やライトは禁止されており、駐車場から鑑賞場所まで薄暗い道を歩きます。点呼を取りながら、はぐれないように進みます。

“ピカッ…”  “ピカッ”…

飛んでいるホタルの動きながら煌めく光や葉に止まりながら光るホタル。薄暗い夜に、控えめに輝く光をあちらこちらで鑑賞しました。

打ち上げ花火とホタルの光、対照的ですがどちらも綺麗な光でした✨

浄恩寺に戻り、就寝準備です。パジャマに着替え、歯を磨いたら、読み聞かせの時間です📖

今回は「はじめてのキャンプ」の絵本をSリーダーが読み聞かせしてくださいました。読んでいる途中に、あくびが出ているスカウトも。次のキャンプ行事に向けて、ピッタリの絵本でした!

本を読み終わったら、持参した寝袋を敷き、手作りランタンを枕元に置いて「おやすみなさい」すぐに夢の中に入ったスカウトや、なかなか寝付けないスカウトも居ましたが、みんな寝床に着くことができ大成功✨

 

翌朝6:00起床☀️

顔を洗い、歯を磨いて着替えたら、外に出て新鮮な空気と共に、ラジオ体操で体も目覚めさせます。

朝の空気は気持ちいい.∘ラジオ体操の後、すぐに”だるまさん転んだ”が始まり、朝から元気なスカウト達。さぁ、朝ごはんの支度をしますよ〜朝ごはんのメニューは、”サンドイッチ”と昨日の残り野菜で作る”野菜スープ”です🍞

 

    

前日、食べる専門だったスカウト達は、自然と調理する係になっていました!保護者が、アレやコレや言わなくても自然と出来るものなのですね✨

食パンに、イチゴジャム・チョコクリーム・卵を挟み、半分に切って、バットにサンドイッチを並べていきます。🥪

野菜は、切ってお鍋に入れ、炒めてコンソメで味付けをしたら出来上がり✨スカウト達が、サンドイッチにジャムを塗って挟み、野菜を切ったり味見をしてくれ、食器や配膳も頑張りました✨

 

みんな揃って「いただきます!」パンのおかわりや、スープのおかわりもして、大満足の朝ごはんでした✨

後片付けの後、カブ隊合同の朝礼セレモニーに参加し、その後は、ミニゲームをみんなで楽しみました。

ゲーム後、お世話になった寺内を綺麗に掃除したら解散です。

1泊2日、短い時間でしたがいつもと違う場所で、色んなことにチャレンジできました。次は、野外で合同キャンプです✨スカウト達の夏のチャレンジは、まだまだ続く…

記:Kリーダー

✨見学随時受付中✨✉札幌第22団 お問い合わせ先✉

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟