新米隊長と新米リーダー(新米は美味いのだの巻)

2023年4月15日

新年度。新たに入隊してくれるスカウト達の入隊式と1つ上のステップへ進む、上進式がありました。

我が22団ビーバー隊も変化がありました🔁

ビーバー隊のK隊長がボーイ隊の副長に。
3月まで副長だった私は、ビーバー隊の隊長に。

1番の改革は、今期、保護者全員がビーバー補助者(指導者)になった事です🧢✨

スカウトには、

団チーフを付けたら、お父さん、お母さんは
【リーダー】と呼ぶ約束もしました。

団チーフの力はすごいです。
シータポン作りを新米リーダー達が、テキパキと進めてます。
(なんて頼もしい!)
真剣に絵を描いているスカウトは、「話かけないで!」オーラが出ていて、
みんなそれぞれ自慢の作品が出来上がりました。
このシーターポンは、次の活動で使います✨

(※シーターポン=画用紙などに、好きな絵や名前を書き、新聞紙を重ねて厚みを出し、

丈夫な袋に入れてつくる、即席座布団です。野外活動では、このシーターポンに座って

休憩したり、ご飯を食べたりしますよ🍚)

さて、次は、上進式の誓いの言葉の練習。
「ぼくは、みんなとなかよくします。ビーバーたいのきまりをまもります!」
何度も練習したから本番は、きっと大丈夫だね✊

 

式の前に少し時間があったので、F隊長発案の「伝言ゲーム」📢
『サッポロ22ダンビーバータイ』の言葉をを4人それぞれのポイントに配置し、

伝言していくゲーム・・・しかし、これは難しくしすぎたようで、なかなかうまく伝わらず
反省、、、🙇

そして、いよいよ入隊式。


小2のHくん、小1のRくん、Sくん🧢✨
誓いの言葉、上手に言えていたよ✨


隊長が、スカウトサインを間違えてしまって残念💦だったけど、
『間違いは誰でもする!』とHくんの言葉に救われました(笑)

みんなは自分の番が終わっても、先輩スカウトの上進式をずっと立ちながら静かに見ていたよね
とても立派だった!隊長は嬉しかったよ🏁✨

さあ!新年度、22団らしい楽しい活動をたくさんしていこうね✨

記:F隊長

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

✨見学随時受付中✨