2020年11月8日 札幌地区集会

11月8日 晴れ 気温10°C
9:45 円山動物園西門ゲートに札幌地区のビーバースカウトが集合しました。
今回の活動は“ZOOっとなかよしビーバー隊”です。
指導者・スカウト・保護者など、総勢50名を超えました。
私達22団からは3名のスカウトが参加。
10:00 赤・青・緑・青の4つのグループに分かれて整列し、開会式がスタート
「ミッションを解いて、またココ(西門)に集合ー!!!」と指示がありました。
ミッション!?
・・・むずかしそうだな・・・でもワクワク☆「早く行こう〜」「動物さん見たいよ
〜」とスカウト達。
でも、まずはみんなで記念写真を撮りましょうね♪

隊長から渡された【ミッションカード】を首からさげ、各グループ、それぞれ冒険へ出発です。
ミッションは次のとおり
①トラは何の動物のなかまかな? アジアゾーン(寒帯館)
②キリンの角は何本?アフリカゾーン(キリン館)
③ゾウの歯は何本?(ゾウ舎)
④今年産まれたオランウータンの赤ちゃんの名前は?(類人猿館)
⑤ホッキョクグマの足の裏は何色?(ホッキョクグマ館)
ガイドマップを見ながら、各エリアを目指し、ミッションの答えを見つけます。

ミッションカードの三択の答えの中から、自分が思う答えに、シールを貼っていくスタイル。仲間と相談しあうスカウトや、動物をじっくり観察しながら答えを探すスカウトの姿も・・・。
11:30 閉会式が終わり、隊長と答え合わせの時間。
難しい問題もあったけど、仲間と協力したり、一緒に笑ったり、すてきなじかんをすごしましたね。
ケガもなくお天気にも恵まれたBVS(ビーバースカウト)地区行事でした。
Let’s get together again soon ‼︎!!
さて、気になるミッションの答えですが・・・
・・・秘密にしておきますね ^_^
今回参加できなかったスカウトやこれをお読みいただいているあなたに【ミッション】です☆
かわいい動物達が
あなたを迎えてくれますよ
庄司 記