2020年11月29日 リモート活動『○✖️クイズ&ペットボトル工作』

11月29日(日)10時から11時頃まで、リモート活動を行いました。コロナウィルス感染拡大により、春同様に活動を自粛せざるを得なくなりました。野外活動を思う存分楽しめない事はとても残念ですが、なんとか活動を継続していきたいと思っています。
皆、制服とチーフを着用しスタンバイ。
隊長と副長の顔を見て、気も引き締まります。
予め自分で作った○✖️カードを準備して挑みます。クイズはボーイスカウトに関するものでした。ビーバーの敬礼は2本指ですが、カブの敬礼は2本の指をつけずピースの形、ボーイは3本の指をつけて行う事を学びました。
他には隊長の制服はこれかな?○かな✖️かな?
普段何気なく見ている隊長の制服、クイズになると、ちょっと自信がなくなります。
次はペットボトルの工作です。保護者に手伝ってもらいながらカッターで、炭酸用の丸いペットボトル(500mlでも1LでもOK)を3つに輪切りにしました。ペットボトルの大きさに合わせた丸い厚紙を2枚用意して半分に折りハサミで2センチ程の穴を開けてペットボトルで挟みます、厚紙を挟む事によって3つの部屋に分かれたペットボトルにビー玉などを入れて、穴を通して移動させるオモチャの出来上がりです。鈴や小物を入れても楽しそうです。各自シールを貼ったりして自分なりにデコレーションしました。離れていても同じ活動を共有できる事は素晴らしいですね。予め各家庭に配っていた木の葉シールを保護者から受け取り、ノート貼り、最後に敬礼をしてビーバーの活動は終了です。その後は指導者と保護者でリモート活動の反省をしたり連絡事項などを確認し合って終了しました。早く青空の下、元気に活動出来ます様に!
武藤記