2019年5月26日 ビーバー菜園「種まきをしよう」

樽川神社の近くにお借りしているビーバー菜園にやってきました。
あさ10時に現地集合。ビーバー晴れの今日は、気温32℃まで上がりました。風が吹いていたので、さほどバテずに活動出来ました
菊池元団委員長にご指導、お手伝いをして頂きながら畑のノウハウを学びました。
長袖、長ズボン、長靴に軍手、しっかり虫除けスプレーをかけて、いざ畑の中へ。菊池元団委員長と佐々隊長が、畑をならしてくれたので、その溝に沿って一列にならんで、小松菜の種を植えました。種がくっつかない様に軍手を脱いで、小さな手からポロポロッと種がこぼれてしまいます。ダイナミックに見える畑仕事も、種の扱いは意外にも慎重にならないといけなくて、とても勉強になりました。その他にも、枝豆やトウモロコシも植えました。トウモロコシは「あ!この形は知ってるよ!」見覚えのある種の形に興奮します。水やりは、一ヶ所に水をあげるのではなく、均等に水をまく難しさに苦戦します。乾燥していたので、水はすぐに染み込んで乾いてしまい、何度も沢山水をまく為に、パワーを沢山使いました。種を撒くだけの簡単に思える作業も、実際に取り組んでみてその大変さを実感したスカウト達です。作物が出来るのに必要なのは、水!太陽!土!全身で学んだ1日でした。実りの季節がとても楽しみです。

 武藤 記

これから種をまきますよ~

軍手をはめて じゅんび、じゅんび♪ かたきぞ じゅんび♪フレ!フレ!フレ!