秘密の場所に行ってみよう!

4月24日(日)

少し寒い日になるとの予測と裏腹に、
風はあるものの、青空が見える活動日和❕
今回は、ゴミ拾いをしつつ、秘密の場所までハイキングし、街を綺麗に✨
ゴールの浄恩寺に戻ってきたら、牛乳パックでホットドッグを作ります🌭

軍手を履いてゴミ袋を持ったら、みんなで円陣を組んで、さぁ出発!!

「わ!見つけた」「大きいのあった!」「またタバコだ!」「空き缶拾った!」

と、まるで宝物を見付けるかのように、次々とゴミを拾うビーバー隊。

「大人になってもゴミはポイ捨てしないで、ゴミ箱に捨てようね!」と副長。
少し進むと歩道橋が!
上まで登ったところで、”札幌駅はどちらでしょう”クイズ!
少し悩むビーバー隊のみんな…「左」を指さし大正解〇
高いところから眺める道路を後に、
発寒川まで進みます。


瑞々しい草木の薫りや流れの速い川の水流を感じながら河川敷を歩いていくと、

秘密の?トンネル発見!

ここで、隊長からビーバー隊に質問!
「川の流れが早かったのはなんでだろう?」

「風が強いから!」「海から水が流れてるから!」「雪がとけたから!」

とたくさんの声が上がりました。

「川の流れが速いのは、雪解け水が川に流れているからなんだよ」と教えてもらい、

トンネルをくぐり抜け、桜の見える公園へ向かいます。

途中、山が見え、
「山に雪があるということは、川の水はまだ衰えないということだよ、

川には近付かないように!」と、教えてもらいました。

自然を観察しながら、自分でリスクマネジメントできるようになれたらいいですね。

ここで水分補給し、皆で”しっぽ取りゲーム”!もちろん大人も一緒に参加します。

「まてまて~!」「取られた~!」ビーバー隊の本領発揮です。

ゲームで、帰りの元気も充電し無事、浄恩寺に到着。

各自用意した牛乳パックに、キャベツ・チーズ・ウインナーを挟んで、

たっぷりのケチャップをかけたホットドックをアルミホイルで包み入れ、

BBQグリルで焼いていきます。

ほんの数分で焼き上がり、ホカホカのホットドッグ🌭の出来上がり!

まだ雪の残る庭に、自分たちで作った座布団(シーターポン)を敷き、

「いただきます!!」

たくさん歩いた体に染みるホットドックの味は格別だったことでしょう🎶

街を綺麗に、自然を感じながら行った活動は、

心も体もなんだかポカポカしてくるような1日でした。

記:K母