🍁秋のお山のてっぺんへ🍁

10/15(日) 8:00に三角山に集合❕

今回は、秋の色づいてきた三角山を観察し、山登りをします。

夏にも登った三角山。秋になり、山の様子も変わっているでしょうか❓

少し前に、熊の出没情報がありましたが、安全に登れるか隊長がしっかりと調査をしてくださり決行。

山の中には、熊の他にも鹿やキツネ、リス、タヌキなど、様々な野生動物がいます。

共存している事を学びながら、油断せず、登山に挑みます。

各自、熊鈴を付けて、虫除け対策もして、準備体操もしっかりと行います。
この日の札幌の最低気温は10℃、最高気温は22℃です。

朝は涼しく天気も良く、清々しい出発です。いざLet’s Go❕✨

春から秋にかけて、様々な場所で野外活動をしてきました。

山道を歩く事にも慣れて、体力もついて、大分たくましくなりました!
スカウト同士が、励まし合う姿も見られましたよ!

さて、山の中腹でひと休み。お楽しみの飴タイムです。ビッグビーバーが、みんなに飴を配ってくれます。

「もらってない人はいませんか?」1人ずつ確認して、気遣う姿も見られました。

成長したな〜とホッコリした気持ちになりました。
9:10 あっという間の登頂です!

太陽が降り注ぎ、青空が広がっています。
汗ばむくらいで、半袖になるスカウトもいました。頂上からは、札幌の市街地が良くみえます。

札幌ドームも、綺麗に見えましたよ!
頂上でも、おやつタイム!またまた、ビッグビーバーのスカウトが、クッキーを配ってくれました!
さあ、今度は下山します。登りよりも、怪我をしやすいので、ゆっくりゆっくり進みます。
持ちやすい棒を拾って、杖代わりにしているスカウトがいました。自分で考えて、活動に活かす事が出来ましたね!
登山口に着くちょっと手前の開けた場所で、
ちょっとひと休み。隊長が、面白いゲームを提案してくれました。

縦一列に並んで、1番後ろに隊長が立ち、
前のスカウトの背中に、指でひらがなの文字を
書きます。簡単そうですが、意外に難しい様です。大人もやってみます。

やはり難しい様で、なかなか正解しませんでした。
自分で思っているよりも、背中に書かれた文字
を認識するのは難いようで、ちょっとした脳トレになりました。
下山まであと少し、行きに比べて足取りは軽く、あっという間に登山口まで到着しました。
10:30、帰りのセレモニーです。

R君が、小枝章を獲得しました。おめでとうビーバー!!
また、次の活動も楽しもうね!

記:Mリーダー

✨見学随時受付中✨

✉札幌第22団 お問い合わせ先✉

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。