今まで、新型コロナの影響で、学習的なテーマを避けてきました。
ですが、今回は屋外での学習を実施しました。
【前提】
・自宅で指定したものをリュックに詰めてもらう。
【活動内容】
・リュックの中から荷物取り出し競争ゲーム
「ルール」
個人戦。整列した状態からスタート。指定されたものを取りに、リュックまで移動して、取り出して、リュックをきちんと元の状態に戻してから、元の位置に戻ってくる。
「ゲーム」
料理ができた。食器セットを持ってきて。
食事が終わり、暗くなってきた。食器セットをしまって、ヘッドライトを持ってきて
就寝準備。1組は洗面用具、2組は寝袋とロールマット
※洗面を占有しないように、組ごとに別作業。逆バージョンもやる。
就寝します。着替えを持ってきてください。
・シュラフの敷き方、畳み方
各自、ブルーシートの上でシュラフを敷いてもらう。
畳み終わったらリュックにしまって、他の人の手伝いをする。
・パッキング学習
長距離を重い荷物を持って移動する際には、体に近い方に重い荷物を持ってきた方が良いことを、水の詰まった4リットルのペットボトルを使って体感してもらいました。
また、私が若いころにウェイトリフティングをしていたことを兼ね合いに出して、体の重心に近い位置で物を移動させた方が、より効率良く、重いものを上に挙げられることを説明しました。
他、必要なものをすぐに取り出せるヒントとして次の内容を説明しました。
・灯りのLightと、右のRightは似たような発音なので、隊長はリュックの右側にヘッドライトを入れるようにしている。
・食器セットは取り出しやすい、左側に入れている。
・何泊も宿泊する場合は、白っぽい袋に使っていない着替えを入れて、灰色や黒っぽい色の袋に使った服を入れると、使った服か使っていない服かがわかりやすい。
・ロープ結び学習
全スカウトにうさぎ、しか、くまの結びを説明しました。
時間の都合上、しか、くまスカウトの結びは、うさぎやしかは達成できなくても、先に進めました。
・ロープ結び実践
実践はいくつか計画していましたが、ブルーシートとポールとロープを使ったタープ作りを行いました。
スカウト個人のスキルは各組とも同じくらいと思いましたが、組長・次長の指示だったりチームワークがきちんとしている方が、より良い結果につながったと感じました。
次回のくまキャンプでは、自分のスキルは低かったとしても、全体をまとめるように行動することで、相手の組よりも良い結果を出せることを伝えたいと思いました。
【所感】
今回の活動は盛りだくさんで、予定していた内容をすべて終わらせることはできず、反省材料となりました。
新型コロナの影響で、活動数が減っており、組長・次長の経験数が足りていない、また私の指導が伝わり切っていない点が出ている感じがしました。
次回活動のくまキャンプでは、スカウト自身が自分の振る舞いについて、足りていない点を感じてもらい、よりよくなるためにはどうしたらよいかを考えられるように進めていきたいです。