⛺冬キャンプ⛺

11/18-19 1泊2日でキャンプに行ってきました!
ビーバーとカブ隊での合同キャンプです✨


定山渓自然村へ到着し、リヤカーを使って各自寝袋や荷物を泊まる部屋へ運びます。

今回は、前回の団キャンプと違い🏕️テントではなく、ゲルとロッジ泊のため、
ビーバー隊6人+隊長で就寝します。
保護者である、お母さんお父さんと離れて子供たちだけで寝るドキドキの1日です。


到着後、村内を探索をし、アスレチックや木にロープの張った自然の迷路で遊び、
自然の村で集めた小枝や松ぼっくり、どんぐりや木を使った工作体験もしました!
好みの材料を使用した、思い思いの作品作りです。

 


子供たちはさすが発想力豊か!どの木の実を選ぼうかな?と悩むこともないのか、
すぐに手に取り、グルーガンでくっつけて素敵な作品を作りあげていました!
素敵な作品が出来上がったら、そのあとは夕食の準備です。

カブ隊と保護者がスープカレーの準備をしてくれている間、
ビーバー隊は、バナナケーキを作ります🍌
ホットケーキミックス・卵・バナナ・牛乳を袋に入れて手でもみもみ・・・


型に入れてチョコチップも入れて、、ダッチオーブンで焼きます!!

みんな楽しそうにもみもみ…もみもみ…焼き上がりが楽しみです⭐️

バナナケーキ作りの後、夕飯まで少し時間があったので、ビーバー隊のMくんがみんなに本の読み聞かせをしてくれていました📖✨素晴らしい!

夕飯のスープカレーは、
甘め、辛め、凄く辛い🌶️の3パターンが用意され、スパイスが効いてて美味しくて大人気でした!

トッピングの野菜やスープカレーは、カブ隊がお皿に盛りつけてくれるなど、さすが頼りになります✨

   

お腹ぺこぺこのビーバー隊、カブ隊もみんなおかわりして食べていましたよ!小さい子たちも、初めてのスープカレーを、お兄さん達の真似をして、野菜もパクパク食べてカッコよかったです✨

 
夕飯の後は、焚き火でマシュマロを焼いたり🔥
夜のお楽しみ会では、
カブ隊のお姉さんたちがダンスを教えてくれて、みんなで踊って大盛り上がり🎵
楽しい時間を過ごしてあっという間に21時です!!

 
いっぱい活動して、眠い目をこすりながら起きていたビーバー隊とその弟たち、、、
歯を磨いて各自部屋に集まり、寝袋に入って就寝です。
どんなお話をしたのかな??
子供たちだけの部屋の様子が気になりながら保護者達も就寝しました🌃

朝は6時半に雨の音とともに起きた子供たち。雨ですが、元気に朝食準備します!
カートンドックを焼くので、好みの食材をパンにはさみ、
牛乳パックに詰め、炊事等にある焼き場で牛乳パックに火をつけて焼いていきます。

 

朝は冷えているので、温かい朝食が体に染みます。美味しい〜!!

寒い〜といいながらも、小雨の外を走り回り、、、元気いっぱい遊んで、
宿泊場所を片付けたら、カブ隊式の挨拶で解散です✨

外気が寒い中、皆で様々な体験をし、また1つ成長したビーバー隊でした❕

記:Tリーダー

✨見学随時受付中✨

✉札幌第22団 お問い合わせ先✉

札幌第22団のブログです。子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざしています。幼稚園、保育園の年長さんは、体験入隊が可能です。お気軽にご相談ください。

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟