2021年11月28日 サンピアザ水族館でクイズを解こう!

今日はサンピアザ水族館にての活動です。
雪が道端に少し積もる肌寒い日でしたが、みんな元気に集合しました。
隊長と向かい合い、敬礼をして気を引き締めます。
「みんなで大きな輪を作ろう」は歌詞も覚えて、自信を持って歌えるようになりました。
副長が作ってくれたサンピアザ水族館のワークシートを1人ずつ手に持って中へ入ります。
「こどもの頃の姿はどれかな?」「体の模様は何色かな?色を塗ってみよう」「好きな魚をスケッチしよう」など色々な項目を見ながら進みます。
タッチプールでは、腕まくりをして実際にヒトデやヤドカリに触ってみました。
ただ魚を観察するだけでなく、見て考えて、描いてみて、ワークシートのおかげで楽しい水族館観覧となりました。
見学に来てくれたSくん、Rくん、また来てね!
武藤記