2020年7月12日 宮城の沢ハイキング

7月12日(日)9:00、西区平和霊園の奥の広場に集合、宮城の沢を目指してハイキングをしました。
しばらく自粛が続きましたが、久々に野外で活動を行う運びとなりました。
まだまだ油断は出来ないのでしっかりと衛星面での対策を取りながらです。なんと今日は見学のお友達が5人も参加してくれました!小竹隊長を筆頭に総勢16名。
虫除けスプレーなど対策をしていざ出発!森の中は涼しく植物や虫を観察しながら歩きます。
途中坂道で疲れた〜と言う声も聞かれましたが、宮城の沢に無事到着。ここでは野外調理も行いました。
パンに野菜、ハム、チーズをはさめて、アルミホイルで包みます。
牛乳パックの空き箱に入れ火をつけて、石組みの中で燃えるパックをドキドキして見守るスカウト達、紙が燃えてアルミホイルが冷めた所で開いてみると、熱々の美味しいホットサンドの出来上がり!皆で美味しく頂きました。
お腹も満たされたところで更に少し奥へ。崖など少し危険な場面もありましたが、5名の男性保護者の協力もあり安全を考慮する事が出来ました。降りた所はなんと滝がありました。まさに秘境!わ〜!驚きの声があがります。
心配した雨も降らず、都会の喧騒から離れて自然の中で過ごす素晴らしい時間でした。見学に来てくれた、ナコちゃん、サラちゃん、リサちゃん、リュウくん、セイくん、また遊びに来てね!2月16日にマモルが小枝章でした、久々のセレモニーでお祝いです。おめでとうビーバー!
武藤記