トウモロコシ大きくなったかな??だるまさんは…転ばない⁈

6月26日 (日)

今回は、2回目となるビーバー農園での活動です。
5月に種まきをした畑はどうなっているかなぁ~🌱❓

みんなで行ってみると…

トウモロコシ、枝豆、じゃがいも全部芽が出て、葉も伸びていました✨

…が、雑草も一緒に育ってる〰️💦これでは雑草に栄養が取られてしまう❕
ということで、余分な草を抜くことに。
トウモロコシの葉は、雑草と間違いやすいので、目印の棒を立てました。

目印の準備ができたら、さっそく草取り開始❕
…のはずですが、虫取りを始めるスカウト、しそ取りに興じるスカウトと、

すでに違う活動を始めているスカウトの姿(笑)

気持ちを切り替えて雑草取りのスタートです✨

たくさん雑草が抜かれ、スッキリ✨
保護者も頑張りました!💪

 

一仕事終えた後は、すぐ近くの樽川神社へ移動して、昔遊びを行いましたよ😊

★♤昔遊びのプログラム♤★
❶王様だるまさんがころんだ
❷ハンカチ落とし
❸新聞じゃんけん
❹ボール運び

子供たちが大好きな遊びは、どれも盛り上がりました❕

その中でも素敵だった姿を紹介すると、
①『王様だるまさんがころんだ』は、よく知られている『だるまさんがころんだ』の進化バージョンで、

「~ころんだ!」の部分を鬼になった子が「しゃがんだ」や「猫になった」など、

即興で言うのですがスカウト達は、迷うことなく、素早く言葉を言っていました!

大人だと「だるまさんが…ん~💦」とすぐには出てこなさそうです。

子どもの頭は柔らかいなぁと感心しました。

もうひとつは、④ボール運びです。

2人ずつのチームに分かれ、小さいボールをお玉に乗せるのは1人で行い、

大きいボールを新聞紙に乗せて運ぶのを2人でやるのですが、

「どっちを先に運ぶか」「小さい方は誰が運ぶか」と、相談をしてスムーズに役割分担ができていました✨

途中でボールを落としてしまっても、励ましたりやり直したりと、

力を合わせて頑張っている姿が見られましたよ👀💛

  

昔から続いている遊びですが、子どもと一緒だと、大人も童心に戻って楽しめたのではないでしょうか。
畑に戻ってから、ビッグビーバーのHくんが代表して、畑の管理をしてくださっている菊地さんに、

「ありがとうございました!」とお礼を伝えました。
そしてこの日体験で参加していた、NちゃんとHくんの入団が決まりました❕✨👩👨✨
これからの活動、一緒に楽しもうね❕

記:Oリーダー