2021年4月10日 上進式

16:00浄恩寺に集合。今年度初めての集会です。
スカウト7名、兄弟1名。まずは全員でセレモニーを行いました。
ビッグビーバーの4名には隊長からワッペンが授与されました。しっかり年下スカウトの見本になってね。
その後、和室に移動。
2組に分かれてシーターポン作りをスタート。
白い画用紙に好きな絵を描いたり、折り紙で作った飾りを貼ったり。
最後まで完成できなかったけど、続きはお家で頑張ってね。

シーターポン!

17:15からは団委員さんがスタンツを披露してくださいました。
「あいうえ王様」のお話は思わず保護者も聞き入るほどでした。
「お餅つき」と「もしもし亀よ」の手遊びにはスカウト達も夢中でした。
みんな楽しかったね。

スタンツ!

続いて18:00から、札幌22団スカウト全員が参加する入隊式、上進式に参加しました。
浄恩寺本堂の厳かな雰囲気に包まれて、スカウト達も緊張した顔つきに。
ビーバー隊は6人がビーバースカウトのやくそくを宣誓。
ようこそビーバー隊へ!
まだコロナ禍ではありますが、安全対策に配慮しながら、今年度は4月に無事入隊式、上進式が実施出来て良かったです。
次回のハイキングには、シーターポン持って来てね。
見学に来てくれたライカ君、また参加してね。
宮脇 記