農試公園にてビーバー隊と合同で、米そり大会を行いました。
例年は、モエレ沼爆走そり大会に参加していたのですが、コロナの影響で今年度は大会が中止になりました。
今年は、第1回 北海道米そり選手権という大会が滝野にて実施されることを、1月末に知り、その選手権に参加する方向で検討しました。
ただ、選手権は個人戦の上、抽選方式だったため、全員が参加できるかわからなかったため、ボーイスカウトの活動とするのは難しいと判断しました。
その代わり、活動として、本日の米そり大会を実施した形となります。
先週オンライン戦略会議を開き、私の考える早く滑るための方法をレクチャしました。
先週のレクチャを真剣に聞いてくれた人が多かったようで、本日は各自の考える早い米そりとなっていました。
前半1時間で練習し、後半1時間で大会を行いました。
色々な体勢をためして、各自より早いフォームを見出していました。
安全対策として次の2点をあげました。
1.滑る時には帽子と手袋は絶対に脱がないこと。
2.滑る時は、隣の人との間隔を1mくらい開けること。(これは活動途中で追加したルール)
間隔が近いと、滑っている途中重なってしまい、コントロールが効かなくなるためです。
お腹や肩、頭などが地面に叩きつけられたケースもありましたが、スキーウェアや帽子によって守られており、大事にはなっていませんでした。
滑ることは純粋に楽しかったようで、練習の1時間もみんなずっと滑っていましたし、活動終了後もほとんどのスカウトが滑っていたようです。
半数近くのスカウトが北海道米そり選手権に参加するので、是非優勝してほしいです。
※大人だけの米そり大会(20名弱)では、私が優勝しました!嬉しい!