2020年6月28日 ロープワーク

6/28(日)9:00、今日もGoogle meetでの活動です。今回は隊長がロープの結び方を色々と教えてくれました。カブ隊のお兄ちゃんからロープを借りて、スタンバイです。
玉結び、これは簡単です。八の字結び、隊長の手の動きをしっかり見ながら何とか出来ました。引きとけ結び、隊長が最初にこの結び方を見せてくれて、ワン・ツー・スリー!!ロープの両端を引っ張ると、パッと結び目がなくなってしまいました!凄ーい‼︎と、目をキラキラさせて感動していました。いざ自分でやってみると少々難しかったので苦戦しましたが、ワン・ツー・スリー!!見事に結び目がなくなりました。手品が出来たー!と大喜びです。
カブ隊やボーイ隊などに上進したら、さらに沢山の結び方や、それを利用する方法などを教えて頂ける事と思います。ボーイスカウトで学ぶロープワークが、いつか誰かの為に役立ったり、緊急の時に使える様になると素晴らしいと思います。  武藤記