2020年04月17日 オンライン自己紹介

新型コロナウィルスの影響で、外出自粛のため、オンラインでの自己紹介の集会を実施しました。

■各スカウトの自己紹介内容の一部を抜粋します。

【最近始めたこと】

  • 運動系
    • 縄跳び
    • ビリーズブートキャンプ
    • 散歩
    • キャッチボール
  • 家事系
    • 料理(卵焼き)
  • その他
    • 笑点を見る
    • 任天堂Switchでフォートナイト
    • チョーク落書き

運動不足を懸念して、運動に取り組んでいるスカウトが多かったです。
家事手伝いの話はあまり出ていませんでしたが、この機会に基本的な家事ができるスキルを身に着けてほしいですね。

【好きな活動】

  • 野外活動
    • 野外料理(巻きパン)
    • 登山
    • キャンプファイア
    • 肝試し
  • 団体活動
    • 団キャンプ
    • 餅つき

野外活動は重複回答が多く、人気が高かったです。
野外活動をより安全に充実したものにするための、学習活動は必要と考えていますが、実践の場での学習を行うなど、やり方を変えても良いかもしれません。

■今年度の活動について

活動の開始時期が遅れており、毎週連続で活動するのも難しいため、お泊り活動を増やしたいと考えています。

1回の内容を多めにしつつ、ゲームなども盛り込みつつ、スカウト同士で交流する時間を多めにとるなど、飽きない活動の計画が必要かと考えています。

■最後に

改めてスカウトの元気な様子がうかがえたので良かったです。
それぞれ、小学校の再開に向けて、運動だったり、家事だったり、勉強だったり頑張っていました。
オンラインということで、真新しさはあったのかもしれませんが、少し物足りなさを感じました。
やはり直接会って、活動を再開したいという思いが強くなりました。