2020年1月19日 冬登山

今回の活動は、カブ隊と一緒に冬山登山です。
秋に登った三角山、雪が積もった冬はどんな山になっているのかな?
朝9時に集合。
準備体操をして、隊長から注意事項を聞いて、出発です。ビーバー隊は、カブ隊のスカウトの間に入る形で列を作り、カブにサポートをしてもらいながら進みます。
お天気にも恵まれ、登山日和?秋の登山の時と同じくらい、登山をする方々がいました。
今年は雪が少なく、足元もそれ程悪くありませんが、長靴やスノーブーツなのでやっぱり滑ります。秋は階段だった部分も、冬は坂道のようになっていて、急な登り道はロープに掴まりながら、ゆっくり慎重に登ります。
所々、少し困難な場所もありましたが、全員頂上まで登ることができました!
記念撮影をした後は、みんなが楽しみにしていたカップ麺タイムです。
カブ隊が沸かしてくれたお湯を注いで、いただきまーす!!
寒い外で作るカップ麺は少し硬かったけど(3分待つ間にお湯の温度が下がってしまうのでしょうね)、山の上でみんなで食べる温かい麺は美味しかったね♪
温まって、お腹をも満たしたら、下山です。毎年、下山中に尻滑りするのがスカウト達の楽しみだったようですが、残念ながら雪不足のため今年はできませんでした。登りの時よりも足元が滑るので、下りは大変でしたが、怪我もなく全員無事に登山を終えることができました。
みんな、よく頑張りました〜!!          高崎 記