2019年4月21日 ビーバーアート

今年度2回目の活動は、『想像力と発表力を養う』をテーマに工作を作りました。
見学のお友達2名も、はじめのセレモニーから一緒に参加してくれました。
まず最初に、自分の好きな絵を画用紙に描き 色をぬりました。
次に、隊長から作り方や 作る時のポイントについて説明がありました。
隊長が作った見本を机に置くと、みんな真剣な表情で「何だろう?」「どうやって作ったのかな?」と
触ったり のぞき込んだり、、、
じっくり観察したあとは、どうしたらダンボールの中の空気がもれないかを考えながら、ダンボールの隙間に
ペタペタとガムテープを貼っていきます。
それから1ヶ所だけダンボールをまるく切り抜き、空気が出る穴を作りました。
最後に飾りつけ。
自分で描いた絵をハサミで切り テープでダンボールに貼り付けて、空気砲の完成です!
ひとりずつ工夫したところや、難しかったところなどを発表してから、点数のまとを狙ってダンボールをポンとたたき
空気砲発射! みんなとても楽しそうでした。
終わりのセレモニーのあとは、リーダーから木の葉シールをもらって 嬉しそうにビーバーノートに貼っていました。
今年もたくさん活動に参加して、いろんな色の木の葉シールを集めようね!
曽我 記